お知らせ


♪いけじり幼稚園子育て支援事業♪
絵文字:晴れめばえ絵文字:晴れ
 
いけじり幼稚園地域の未就園児のお子様と園児が交流する会です。
ぜひ遊びに来てください!!

第4回目は、
1月25日(木)に開催いたします。
たくさんの方のご参加をお待ちしています!

絵文字:星ぱんだぐみ絵文字:星
 (池尻小学校区在住の3歳児対象)

 本園度から新たに実施します。
来年度入園を控えた3
歳児のお子様と保護者の方を対象に行います。

第3回目は、
2月22日(木)に開催いたします。
たくさんの方のご参加お待ちしています。
 

 

お知らせ

♪いけじり幼稚園 園庭開放について
 

      
開放時間・・・月曜日~金曜日 午後2時~4時

       お子さんの安心で健全な遊びの場としてぜひご活用ください。
芝生の園庭でのびのびと遊びましょう!!
         (保護者の保護責任のもと、ご活用くださいますよう
お願いいたします。)

平成29年度園庭開放について.pdf

 

お知らせ




 

新着情報

園児の様子

日誌
12345
2017/12/08

クリスマスツリーを飾りました☆

| by システム担当
音楽会の後、年長組で遊戯室にクリスマスツリーの飾り付けをしました。
「高い方は椅子にのろう。」「一番上にはお星さまがつくんちゃう?」「ここ、飾りが全然ないで。」と考えながら飾っていきました。



「いい感じになっているかな?」と離れてツリーを見てみる子もいました♪
電飾をつけてみると大歓声!
心が躍っている子どもたちでした☆


17:28
2017/12/08

音楽会

| by システム担当
今日は楽しみにしていた音楽会でした。
遊戯室にたくさん集まってくださったお客さんの方を向いてみんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌って音楽会の始まりです!



うさぎ組
合奏「たのしいね」   歌「パワフルパワー」

 
七夕の時よりも楽器が増え、リズムもバリエーションが増えましたが、指揮を見て一生懸命取り組んでいました。
歌は、うさぎ組らしい元気よさが表れていましたね☆


きりん組
合奏「小さな世界」   歌「ありがとう」
 
鍵盤ハーモニカを加え、それぞれの楽器ごとに人数も少ない編成になりましたが、一人一人が自分のリズムを感じて自信をもって演奏していました。
歌では、歌詞の思いを感じたり気持ちのよい声で歌えるようになり年長らしさが表れていました。


ぞう組
歌「パレード」  合奏「サンタがまちにやってくる」
 

一人一人が大きな口を開け、元気な歌声でステージの幕開けのようでしたね。それぞれが笑顔で歌っていました。
合奏ではハンドベル奏から始まり息がぴったり合っていました。

どのクラスも見ているときも静かに友達の姿を見ることができており、演奏する姿以外からも成長を感じることができました。
音楽会後は、各クラスでおうちの人と一緒に振り返りを行いました。
見てもらったうれしさを話したり、おうちの人にも頑張りを認めてもらったりし、とてもあたたかい時間を過ごすことができました♪


16:32
2017/12/07

絵本サークルさんおはなしかい

| by システム担当
毎月、お弁当後の時間に絵本サークル“たんぽぽ”さんによる、絵本や紙芝居の読み聞かせがあります。おはなしかいの日にはお弁当を早く食べようとする子がいるほど、子供たちも毎回楽しみにしています。

今回は、クリスマスの特別バージョン。
静かにお話に見入ったり、おもしろい時には大きな声で笑ったり、ストーリーに入り込んでいました。



そして帰り際には、一人一つすてきなプレゼントをいただきました♪
折り紙でできたサンタさんと、飾り付きのクリスマスツリーでした☆
友達と見せ合いながら喜んでいました。ありがとうございました!


17:16
2017/12/05

水菜、大収穫!

| by システム担当
年長組ではお部屋の前で水菜と、ハツカダイコンを育てています。
毎日お世話をしながら観察を繰り返していた子どもたち。
「大人の葉っぱが増えてきたな。」「そろそろ食べれるんちゃう?」と毎日変化に気づいていました。



たくさんとれたので、年少組さんにもおすそわけしにいくことになりました。
その日のリーダーの子どもたちが渡しににいきました。
 
道中もとっても楽しそう♪
「水菜、どうぞ!」「マヨネーズ味です。おいしいよ。」と言いながら渡していました。


食べ終わった後「おいしかったよありがとう!」と二階までお礼を言いに来てくれたうさぎ組さんに「また、あげるね。」とうれしそうに話していました。
17:21
2017/11/24

いけじりファミリーツリー

| by システム担当
街中ではすっかりクリスマスモードになってきていますね。
毎年、イオンモール伊丹昆陽店では、地域の幼稚園や保育園で製作したクリスマスツリーが飾られています。
今年は、いけじり幼稚園からも出展することになりました。幼稚園やご家庭で作った色とりどりの飾りでとても賑やかなツリーに仕上がりました♪

    

11月27日(月)~12月25日(月)にイオンモール1階光の広場で展示されます。
おかいものの時に是非足を伸ばしてみて下さいね!
16:29
2017/11/20

池尻小学校区ヤングフェスティバル

| by システム担当

11月19日(日)に池尻小学校で行われたヤングフェスティバルに出演しました。

たくさんのお客さんに見てもらうことや大きな体育館の雰囲気に緊張気味の子どもたちでしたが、温かい拍手をいただき、楽しんで歌ったり踊ったりしているところを見てもらうことができました。
「どんぐりダンス」「おいもごろごろ」「シンデレラのスープ」の秋を感じられる三曲を歌ったり、体を動かしたり、カスタネットにも挑戦しました。

 

出演した後は、フリーマーケットや模擬店を回るなど、おうちの人と一緒に地域の行事を楽しんだことと思います。
17:53
2017/11/17

幼稚園ウイーク~ぱんだぐみ~

| by システム担当
13日からはじまっている幼稚園ウイーク。たくさんの方に幼稚園の様子を見ていただいたり、一緒にふれあいを楽しんでいただいたりしています。
 

ふれあいでは、一緒に体操やダンス、パラバルーンを楽しみました。
 

16日(木)は、3歳のお友達対象のぱんだぐみの日でした。
 
先生やおうちの人と一緒に体を動かしたり、手遊びをしたり・・・
製作ではドングリを作りました。
自分でできるところは、挑戦しながらおうちの人と一緒に素敵な作品が出来上がりました!
 

最後は絵本を見て帰りました。


次回は3学期です。またたくさんのお友達の参加を楽しみにしています☆
17:46
2017/11/17

おはなしかい(年長11月参観日)

| by システム担当
年長組は、グループに分かれておはなし作りに取り組んできました。
おはなしの見せ方、伝え方(方法)を考え、登場人物や場面、おはなしの流れも全てオリジナルです。


「どうする?」「~はどう?」とすぐに提案し合って決まっていくグループもあれば、それぞれの思いがあり一つに決めていくことが難しくなかなか進む方向が決まらないこともありました。
各グループでイメージをしっかりと共有して進められるように絵や文字で設計図を書いたり、どんな物が必要か、何で作るのかも考えたりしました。
 

道具が出来上がってくると、次はおはなしを通していきます。誰がどんな言葉を言うのか決めたり、どのようにするとお客さんに見えやすいかを考えたりしながら、どんどん子どもたちで進めていました。

おうちの人にみてもらうお話し会までに、クラスで互いに見せ合いアドバイスをし合いました。
 
「聞こえにくかったから、もっと大きな声で言うといいよ。」「見えにくかったから・・・」とお互いに更に工夫できそうなところの気付きを伝え合い、翌日にはその部分をどのように変えていこうか、各グループで考えており、友達にもらった意見が生かされていました。

参観日の前日にはうさぎ組さんを招待しました。
「うさぎ組は23人いるから・・・」と数を数えてイスを並べたり、招待状を描いたり、会の準備も子どもたちで進めていました。
 
自分のグループがおもしろかった!と言ってもらえるととても喜んでいました。
終わった後は、ゲストの方に催し物できていただいたときのように、ハイタッチでお見送り☆


そして、わくわく感いっぱいで迎えた参観日。


たくさんのお客さんを前に、ドキドキしていた様子も見られましたが、一人一人が自分の役目を果たそうと一生懸命取り組む姿が堂々としておりとても素敵でした。
 
たくさんの拍手や、嬉しい言葉をかけてもらい、笑顔いっぱいの子どもたち。達成感に満ちていましたね。


お話し会の後は、親子で作品を見て回りました。
どんな物を使って作ったのか、どんな気持ちで作ったのか、子どもたちがおうちの人に紹介していたり、それぞれの作品を認めて下さるおうちの人の声とで賑やかな時間になりました。
 
製作したオリジナル絵本を子どもたちがおうちの人に読み聞かせもしました。

親子で温かい時間を過ごせた一日になったことと思います。
16:40
2017/11/14

11月参観日(年少)

| by システム担当

冬が近づいてきて、さらに寒くなってきましたね。

うさぎ組の子どもたちは、秋の森に住む、ドングリが大好きなリスになって、ごっこ遊びをしてきました。
今日はそのごっこ遊びをお家の人に見てもらいました。


絵本『こりすのピョン』


森の中で遊ぶのが大好きな子リスたち。
木を登ったり、枝から枝へジャンプをして渡ったりと楽しそうに遊んでいます。

そしてなんといっても食いしん坊なうさぎ組の子どもたち。
リスになって遊んでいる時も、頬袋いっぱいにドングリを詰め、たくさん食べたり、
冬を乗り越えるために土の中にドングリを埋めたりしていました。


今日ははっぱもぐりを父さんリス(教師)に教わり、こりすのピョン(子どもたち)もやってみます。

最初はおしりが出ていたり、足がはみ出したりしてなかなかうまくいきませんが、
繰り返しているうちに、じっと動かずにはっぱの中に身を隠している子も出てきました。


ごっこ遊び、表現遊びというと、どんなことをしているの?
それになにもない遊戯室でどうやってやっているの?と、話を聞くだけでは想像しにくい方も多いかと思います。

幼児期にとても大切な遊びの一つで、言葉ではなかなか表現しにくい子も、体全体を使って表現をしたり、それぞれが自分なりの表現を楽しでしている様子がたくさん見られます。
教師とスキンシップをとり、遊びの中での愛情関係も大切にしています。

今日は、日々幼稚園で遊んでいるごっこ遊びで、子どもたちそれぞれの、素朴な表現を見ていただけたのではないでしょうか?


そのあとは、保育室に掲示してある絵や、作ったリスなどをお家の人と一緒に見る時間をとりました。


 

楽しそうに自分が作ったリスや描いた絵の話をしている子どもたちや、
子どもの声に耳を傾け、たくさん褒めたり、頭をなでたりしているお家の人の姿を見て、
ほっこりした気分になりました。
19:45 | 年少さん
2017/11/01

やきいも大会

| by システム担当

先日掘った芋で、やきいも大会をしました。

まずは芋を綺麗に洗います。
自分のもっている芋を落とさないように、丁寧に洗っています。


次はぬらした新聞紙で包むのですが、とても破れやすくて難しいです。
年長さんが年少さんに教えてあげたり、
「破れてるよ」と教えてくれたり、友達と一緒だと楽しいですね。


そして、さらに上からアルミホイルで包みます。
おいしいやきいもを作るために、優しく包んで芋を守ってあげました。


落ち葉や木の枝を使って焚き火をし、
包んだ芋達を入れていきます。
 

焚き火を囲んでやきいもじゃんけんをしたり、
外遊びをしたりしていると、焼き芋のいいにおいがしてきました。

みんなで一緒にあつあつの焼き芋をいただきます。
「紫の芋は初めて!」と言う子がたくさんいました。
 
たくさんおかわりして、秋の味覚を堪能しました。
おいしかったね!
16:45
12345