お知らせ

 

       ふかふかの芝生が気持ちのいい幼稚園です!!
       自然豊かな広い園庭で一緒に遊びましょう!!
        樹園もありますよ!
       いろいろな果物が実る素敵な幼稚園です!!


 

お知らせ

♪いけじり幼稚園 園庭開放について
14:00~16:00まで
毎日園庭開放を行っています。




安心で安全な幼稚園のお庭で遊びませんか。
芝生はとても気持ちがいいですよ。のびのびと遊びましょう! 
幼稚園のお友達だけでなく、未就園のお友達も、小学生も是非遊びに来てね♪

平成30年度園庭開放について.pdf
 

お知らせ

♪いけじり幼稚園子育て支援事業♪
絵文字:晴れめばえぐみ絵文字:晴れ
(0.1.2.3歳児対象)

絵文字:星ぱんだぐみ絵文字:星
 (3歳児対象)
いけじり幼稚園では未就園のお子様達の為に、
楽しい活動を年間通して実施しています。
広い芝生の気持ちのいい園庭で園児と一緒に遊びませんか。
地域は問いません。
どなたでもご参加くださいね。
平成30年度いけじり幼子育て支援事業.docx

 

新着情報

 RSS

園児の様子

日誌 >> 記事詳細

2018/02/16

劇遊び(年長)オズの魔法使い

| by システム担当
きりん組は「オズの魔法使い」のお話で一ヶ月弱ごっこ遊びを楽しんできました。
登場人物が多いお話ですが、それぞれの特徴や気持ち、心の動きを表現できるよう毎日遊びを積み重ねてきました。


年長組は、ナレーションの言葉をグループや一人で言う場面を作り、道具の移動なども子どもたちで取り組みました。

 
一人の役など、人数が減るとはじめがなかなか言葉が出にくかった子も、見ている友達が「○○って言ってみたら?」と提案したり「今日の◇◇、よかったね!」と表現を認め合ったりして取り組んできたことで、止まらないほどに言葉の表現が出てきて、ナレーションがなくてもお話が進んでいくほど表現があふれ出していました。

「虹の彼方に」の歌とダンスでは、色ごとにダンスを考えたり、曲を意識して移動したりと、美しい表現が見られました。
 
おうちの人に見てもらうことを楽しみにしていた子どもたち。どの子もいきいきと表現しており、達成感に満ちていましたね。
 
「おうちに帰ったら、どこがすてきやったか聞いてみよう~!」とおうちの人に褒めてもらうことも楽しみにしていました。



翌日は、また役を変えて今度はぞう組とうさぎ組の友達に見てもらう交換会でした。
表現を見ていると、これまでの友達の表現もよく見ていたことが伝わってきました。
 


見てもらった後は、「虹のダンスがきれいだった」「魔女のところがすごかった」「最後の歌がきれいだった」とたくさんすてきなところを伝えてもらい、うれしそうでした。
「皆で一緒に遊戯室でするのはこれで最後なんだ」と話すと「えーいやや!」と残念そうでした。そう感じるくらい、毎日楽しんで取り組めていたのだと思うと、うれしいですね。
その日は、皆で作った壁面の前でお弁当をいただきました♪

17:41 | 年長さん