お知らせ

いけじり幼稚園へようこそ!!
ふかふかの芝生が気持ちいい広い園庭の幼稚園です。
かわいいうさぎさんもいますよ。
毎日園庭開放もしています。是非遊びに来てくださいね。
(月・木 13時~16時まで 火・水・金 14時~16時まで) 
(土日・祝日は
開放していません)
     *~ お知らせ ~*
1月24日(木)に、すこやかネットまつざき事業として 人形劇の『ポケット』が幼稚園に来ます!!
楽しい人形劇やパネルシアター・ブラックライトなどを予定しています。
幼稚園のお友達以外でも誰でも見ることができます。
おうちの人と一緒に是非幼稚園に遊びに来てくださいね。

お楽しみの時間は、10時30分頃~を予定しています。
(10時からは誕生会を実施しています。進行度合いによっては、多少前後する場合があります。)

~ ~ ~ 

2020年度4月より3歳児保育を開始します!!
預かり保育も実施します。
詳しくは園または市のホームページをご覧くださいね。
ご質問等ありましたら、なんでもお聞きくださいね。

  

 園児随時募集中です!!
○4歳児:平成26年(2014年)4月2日から平成27年(2015年)4月1日ま生まれた幼児
○5歳児:平成25年(2013年)4月2日から平成26年(2014年)4月1日ま生まれた幼児
○幼児および保護者が伊丹市市内に居住している方
  見学をご希望の方も気軽にお電話くださいね!!

  0歳から3歳までの方の子育て支援事業も実施しています。
  詳しくは下記をご覧くださいね。 子育て支援事業.docx




 
 

日誌

日誌
12345
2019/01/16new

1月参観(年長)

| by システム担当

今日はきりん組が楽しみにしていたこま大会です!

まずは練習タイム

保護者対決もあるということで、保護者の方も子ども達と一緒に練習しておられました。


なかなかまわすことができなかった子ども達も、
今となっては失敗することの方が少なくなった子もいるほどです。
今日までに練習を何度も積み重ねてきました。



整列して、いよいよこま大会のスタートです!



 
ひもを速く巻く対決、”まきまき対決”や、
グループで何個回ったかで判定する”なんこまわったか対決”など、
子ども達が対決の名前をつけて、一つ一つの対戦を楽しむ様子が見られました。


こま大会本番ということで、緊張した姿も見られましたが、
グループに点数が入ると、グループの友達同士で喜び合う姿が印象的でした。


接戦が繰り広げられた結果、

ぴかぴかのこまのメダルをゲットしたのは4グループ!
優勝おめでとう☆


次に保護者対決も行いました。
 
子どもも頑張っていたから自分も頑張ろう!と本気になって挑んでくださっていた方もたくさんいましたね。

大人同士の対決もたいへん盛り上がりました。


ご参加いただき、ありがとうございました。
15:58 | 年長さん
2019/01/12

幼年消防クラブ出初式

| by システム担当

昆陽池公園で幼年消防クラブ出初式がありました。

子ども達は集まって早速、法被や豆絞りを身につけ準備万端です!
 



 
大きな声を出して行進することができました。


「ぼくたち わたしたちは 火遊びをしない 子どもなります」

これからも火には用心して生活することを心がけましょう☆

「みんなで いっしょに 火の用心」
15:24 | 年長さん
2019/01/10

1月のぱんだ組・めばえ

| by システム担当

ぱんだ組・めばえのお友達が幼稚園に遊びに来てくれました。


園庭で砂場遊びをしたり、凧作りをしたりして遊んだ後は、
皆が大好きなラーメン体操をしました。
 
寒い毎日ですが、大きく体を動かして体操をすると、体がぽかぽか温まりますね。


その後は、遊戯室に集まって、きりん組・うさぎ組も皆そろって遊びました。

チームに分かれる時に、きりん組が手をつないで連れて行ってあげている姿も素敵ですね。


 
手をつなぎながら小さくなったり大きくなったり、皆でダンスをして楽しかったですね。


最後には、クラスが混ざり合ったチームごとに、ボール回し対決をしました!
 
回数を重ねていくごとに、どのグループも回すことが速くなっていきましたね!




来月で今年度のぱんだ組は最後になります。
2月6日(水)
この日の幼稚園はお弁当日。
ぱんだ組のお友達も、幼稚園で一緒にお弁当を食べましょうね。
お待ちしています♪
16:43 | 全園児
2019/01/09

交通安全教室

| by システム担当

今日は交通安全教室です。


警察の方や、都市安全企画課の方々に来ていただき、
交通安全についてや、交通ルールについて学びました。



紙芝居では、身近なところでも命を落としてしまうほど危険なことが起こってしまうことがわかりました。



自分自身を守るためにも、交通ルールを知り、守ることが大切だと教えてもらいましたね。



横断歩道を渡る時は、まっすぐ手をあげて渡りましょう。


警察の方から、信号の見方についての話を聞きました。

 

 
きりん組は1人ずつ、うさぎ組は2人組になって、
曲がり角や信号のない横断歩道、信号がある横断歩道の3つのタイプの道を渡る時の練習をさせてもらいました。

今日の帰り道から、子ども達は実践していることと思います!




きりん組は交通安全教室が終わってから、特別に警察の方に聞いてみたいことを質問させてもらいました。


警察の方が身につけているものについて教えてもらったり、警棒も見せてもらったりしました。
「警察官になりたくなってきた」と言っている子どももいましたよ。
かっこいい警察官に憧れたんですね。


今日はたくさんのことを教えていただき、子ども達も交通安全についての意識が高まったと思います。

ありがとうございました。
17:22 | 全園児
2019/01/08

3学期始業式

| by システム担当

「おはようございます!」
「あけましておめでとうございます!」

久しぶりに登園してきた子ども達と、
朝の挨拶と、新年の挨拶を元気よく交わしました。




始業式では、今年のことを「2019 年」「平成31年」「亥年」と、同じ年のことでも様々な呼び方があることを知りましたね。

終業式の日に、年末の大掃除やお正月のお手伝いの話をしていたので、おせち料理作りの手伝いをしたこと、窓ふきをしたこと等たくさん子供達から話が出ていました。また、カルタやカード遊びも家族で楽しんだようです。毎日頑張った縄跳びも、その成果を披露し合いました。みんなに拍手をもらって、誇らしげな様子でした。3学期も引き続き頑張りたいですね。

また、3学期に頑張ることとして、相手の目を見て丁寧に挨拶をすることや話を静かに聞くこと、幼稚園にある絵本を全部読むぐらいたくさん本を読むこと、縄跳びを毎日頑張ることなどの話を聞きました。
園長先生と縄跳び対決をする日も楽しみですね。

 
他の先生達からも、冬休みの話や今年の抱負についての話を聞きましたね。
子ども達の今年頑張りたいことも決まったかな?

充実した一年になるといいですね。



 

最後はかっこよく腕を振って保育室へ戻りました。
10:08 | 全園児
2018/12/25

2学期終業式

| by システム担当

終業式の今日は、とてもいい天気でした。

空を見上げると立派な飛行機雲が!

子ども達もとても驚いていて、
空に向かって指でなぞるように飛行機雲を追っていました。


終業式では、いけじり幼稚園の歌とおしょうがつの歌を歌いましたね。
とても上手にお話が聞けるようになってきました。
池尻小学校の「ボリュームゼロ」を幼稚園で頑張っていきたいと思います。



園長先生の話の中で、2学期の活動のことを振り返りました。
園庭で昆虫を見つけたり、運動会をしたり、作品展や親子で製作をした服を着てファッションショーをしたり、おはなし会をしたり、音楽会もありました。
もちつきも美味しくいただきました。2学期は楽しいことがたくさんありましたね。
そして、冬休みに向けてのお話を聞きました。
新しい年を迎えるので、大掃除の手伝いをすること、家族や親戚の人達と一緒にカルタやカード遊びをすること、そして縄跳びを毎日することです。

気持ちよく新年を迎え、楽しい冬休みになるといいですね。


ほけんの話では、冬休みのけんこうカレンダーについて。
朝・・・顔を洗う
昼・・・手洗いうがいをする
夜・・・歯磨きをする
自分ですすんでできるといいね。冬休みも健康に過ごしましょう!


今年も保護者の方々をはじめ、地域の皆さん、小学校や中学校、高等学校の皆さん等、たくさんの方々にお世話になりました。いつも幼稚園のことを大切に思ってくださることに感謝いたします。また、新しい年も子ども達の為に頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
18:02 | 全園児
2018/12/18

お楽しみ会

| by システム担当

きりん組、うさぎ組が集まってお楽しみ会を行いました。

あわてんぼうのサンタクロースの歌に合わせて踊ったり、電車でつながったりなど、ペアになって遊んで楽しみました。


きれいに光るツリーを見ながら歌を歌っていると・・・



いけじり幼稚園にサンタさんがやってきました!!!
子ども達はサンタさんの登場にとても驚いたようで、かたまっていました。



サンタさんに聞きたかったことを質問しました。
サンタさんはとても優しく一人一人に答えてくれましたね。



サンタさんはプレゼントを持ってきてくれていました☆



一人一人プレゼントをいただき、握手をしたり会話をしたりして夢のような時間を過ごしました。



お礼に子ども達の歌をサンタさんにプレゼントしました。



サンタさんが帰ってから園庭を見ると、ソリの跡が見られました。

「トナカイに乗って飛んで行ったのかな?」「次はどこに行ったんやろ?」
などと、話している子ども達でした。



 

可愛いクッキーも皆でいただきました。

 


きりん組とうさぎ組で楽しい時間が過ごせてよかったですね。


 
20:04 | 全園児
2018/12/14

もちつき

| by システム担当

今日は楽しみにしていたもちつきの日。

朝からPTA役員さんや協力してくださる保護者の方、地域の方などが集まってくださいました。


阪神昆陽高等学校の方々も手伝ってくださいましたよ。



 
皆に応援されながら一人一人もちつきをしました。
大きく杵を振り上げて力強くついている子どももいました。


 
もちつきの後はもちを丸めます。



つきたてのあたたかいおもちはよくのびましたね。



お母さんやお父さんの分、お姉さんや弟の分のことも考えて丸めている子ども達もいましたね。



丸めたおもちは大事に持ち帰りました。
「きなこもちで食べたいな」「お父さん帰ってきたら一緒に食べよーっと♪」など、
子ども達同士で話していました。


 
先生達もおもちつきをしました。
おいしいおもちがつきあがりましたよ。


 
おもちは、すまし汁に入れたものと、きなこもちの2種類でいただきました。
食べながらおもちがのびて喜んでいたり、おいしくて何度もおかわりしたい様子があったりと、友達と会食を楽しみました。



ご協力いただいた方、本当にありがとうございました。
19:35 | 全園児
2018/12/13

音楽会

| by システム担当

今日は子供たちが楽しみにしていた音楽会でした。
うさぎ組は7月の七夕会より楽器を増やし、タンバリン・トライアングル・スズ・カスタネット・大太鼓の6つの楽器で演奏しました。
 
元気いっぱいに歌う姿がとても可愛かったです。

当日は緊張しながらも一生懸命頑張っていましたよ。

きりん組は、たくさんの楽器をつかって心温まる演奏や、歌声を聴かせてくれました。



たくさんの拍手をもらい子供たちの心に残った音楽会になりました。
その後はお家の人とクリスマスダンスを踊りましたよ。



音楽会の後は、クリスマスリースを作りました。



うさぎ組 可愛いクリスマスリースできあがり。

きりん組 お家の人と作って楽しかったです。





作ったクリスマスリースで楽しいクリスマスを過ごしてくださいね!
17:30
2018/12/12

12月誕生会

| by システム担当

今日は12月生まれのお友達の誕生会。

 
皆の前でも立派に好きな食べ物や夢を話すことができました。



歌のプレゼントは、誕生児の子も一緒に歌うほど、嬉しかったようですね。



プレゼントをもらって嬉しそう。早く中身が見たいね。


一人一人先生から素敵なところをお話してもらって照れくさそうにしていました。



園長先生の話では、以前植えたチューリップについてでした。
年長の誕生児が、球根からどんな花が咲くかな?球根からどんな根っこが伸びるかな?と、想像して描いたものを見せてもらいました。
これから土の中でぐんぐん大きくなって、春にはきれいな花が咲くといいね。



お楽しみでは、伊丹シティフィルハーモニーの方々に来ていただきました。
フルートの四重奏の演奏は、とてもきれいな音色で聴き入ってしまいました。
素敵な演奏をありがとうございました。


12月生まれのお友達、おたんじょうびおめでとう☆
17:54 | 全園児
12345