お知らせ


♪いけじり幼稚園子育て支援事業♪
絵文字:晴れめばえ絵文字:晴れ
 
いけじり幼稚園地域の未就園児のお子様と園児が交流する会です。
ぜひ遊びに来てください!!

第3回目は、
11月16日(木)に開催いたします。
たくさんの方のご参加をお待ちしています!

絵文字:星ぱんだぐみ絵文字:星
 (池尻小学校区在住の3歳児対象)

 本園度から新たに実施します。
来年度入園を控えた3
歳児のお子様と保護者の方を対象に行います。

第2回目は、
10月26日(木)に開催いたします。
たくさんの方のご参加お待ちしています。
 

 

お知らせ

♪いけじり幼稚園 園庭開放について
 

      
開放時間・・・月曜日~金曜日 午後2時~4時

       お子さんの安心で健全な遊びの場としてぜひご活用ください。
芝生の園庭でのびのびと遊びましょう!!
         (保護者の保護責任のもと、ご活用くださいますよう
お願いいたします。)

平成29年度園庭開放について.pdf

 

お知らせ




 

新着情報

 RSS

園児の様子

日誌
12345
2017/11/20new

池尻小学校区ヤングフェスティバル

| by システム担当

11月19日(日)に池尻小学校で行われたヤングフェスティバルに出演しました。

たくさんのお客さんに見てもらうことや大きな体育館の雰囲気に緊張気味の子どもたちでしたが、温かい拍手をいただき、楽しんで歌ったり踊ったりしているところを見てもらうことができました。
「どんぐりダンス」「おいもごろごろ」「シンデレラのスープ」の秋を感じられる三曲を歌ったり、体を動かしたり、カスタネットにも挑戦しました。

 

出演した後は、フリーマーケットや模擬店を回るなど、おうちの人と一緒に地域の行事を楽しんだことと思います。
17:53
2017/11/14

11月参観日(年少)

| by システム担当

冬が近づいてきて、さらに寒くなってきましたね。

うさぎ組の子どもたちは、秋の森に住む、ドングリが大好きなリスになって、ごっこ遊びをしてきました。
今日はそのごっこ遊びをお家の人に見てもらいました。


絵本『こりすのピョン』


森の中で遊ぶのが大好きな子リスたち。
木を登ったり、枝から枝へジャンプをして渡ったりと楽しそうに遊んでいます。

そしてなんといっても食いしん坊なうさぎ組の子どもたち。
リスになって遊んでいる時も、頬袋いっぱいにドングリを詰め、たくさん食べたり、
冬を乗り越えるために土の中にドングリを埋めたりしていました。


今日ははっぱもぐりを父さんリス(教師)に教わり、こりすのピョン(子どもたち)もやってみます。

最初はおしりが出ていたり、足がはみ出したりしてなかなかうまくいきませんが、
繰り返しているうちに、じっと動かずにはっぱの中に身を隠している子も出てきました。


ごっこ遊び、表現遊びというと、どんなことをしているの?
それになにもない遊戯室でどうやってやっているの?と、話を聞くだけでは想像しにくい方も多いかと思います。

幼児期にとても大切な遊びの一つで、言葉ではなかなか表現しにくい子も、体全体を使って表現をしたり、それぞれが自分なりの表現を楽しでしている様子がたくさん見られます。
教師とスキンシップをとり、遊びの中での愛情関係も大切にしています。

今日は、日々幼稚園で遊んでいるごっこ遊びで、子どもたちそれぞれの、素朴な表現を見ていただけたのではないでしょうか?


そのあとは、保育室に掲示してある絵や、作ったリスなどをお家の人と一緒に見る時間をとりました。


 

楽しそうに自分が作ったリスや描いた絵の話をしている子どもたちや、
子どもの声に耳を傾け、たくさん褒めたり、頭をなでたりしているお家の人の姿を見て、
ほっこりした気分になりました。
19:45 | 年少さん
2017/11/01

やきいも大会

| by システム担当

先日掘った芋で、やきいも大会をしました。

まずは芋を綺麗に洗います。
自分のもっている芋を落とさないように、丁寧に洗っています。


次はぬらした新聞紙で包むのですが、とても破れやすくて難しいです。
年長さんが年少さんに教えてあげたり、
「破れてるよ」と教えてくれたり、友達と一緒だと楽しいですね。


そして、さらに上からアルミホイルで包みます。
おいしいやきいもを作るために、優しく包んで芋を守ってあげました。


落ち葉や木の枝を使って焚き火をし、
包んだ芋達を入れていきます。
 

焚き火を囲んでやきいもじゃんけんをしたり、
外遊びをしたりしていると、焼き芋のいいにおいがしてきました。

みんなで一緒にあつあつの焼き芋をいただきます。
「紫の芋は初めて!」と言う子がたくさんいました。
 
たくさんおかわりして、秋の味覚を堪能しました。
おいしかったね!
16:45
2017/10/25

五月山 園外保育

| by システム担当

夜に雨が降って当日の天気が心配されましたが、
気持ちよく晴れて、3クラスそろって五月山へ行くことができました。

 
山の中の雰囲気を感じたり、いろいろな木の違いを見たりしながら進んで行きました。


年長組は、山登りにも挑戦。
出発前には皆で気合を入れていました。


 
山の斜面を滑り落ちないように、脚を踏ん張って、手も使いながら一生懸命登っていきました。

 


斜面を登り切った子は、最後まで全員が登れるように、友達を応援!
友達の応援のおかげで力がわいてきて、頑張って登ることができたね。


 
年少組も、斜面を登ることに挑戦。
ずりずり滑った子もいましたが、なんとか踏ん張って、皆で登ることができました。

年長組がさらに急な斜面を登っている様子を見て、「すごーい!」「年長組かっこいいな。」「年長組になったらあそこ登れるようになるかな?」と、憧れの気持ちを抱いたようでした。


 
頑張って登った山の上では、遠くまで見渡せる素敵な景色が広がっていました。


あたたかいおひさまの光も差して、きれいな青空が広がり、とても気持ちがよかったね。


子どもたちのおなかはぺっこぺこ。
 
 
皆で頑張って山登りをした後のおにぎりは、とってもおいしかったね。


お弁当の後は秋みつけをして、どんぐりやまつぼっくり、木の実や落ち葉など、たくさん拾いながら楽しみました。


 
最後には五月山動物園にも行き、ポニーやアルパカ、ウォンバットやアルパカなど、可愛い動物たちを近くで見ることができ、子どもたちも大喜びでした。
16:59 | 全園児
2017/10/24

10月誕生会

| by システム担当

今日は10月の誕生会をしました。

10月生まれのお友達は6人です。
残念ながら3人のお友達が欠席でしたが、
お祝いの言葉や歌が、みんなのお家まで届くようにお祝いしました。

自分の名前や大きくなったらなりたいものを
大きな声でしっかり話すことができました。
 

年少さんからは「どんぐりころころ」
年長さんからは「どんぐりダンス」の歌のプレゼントです。
 
10月生まれのお友達にぴったりなプレゼントですね。


袋いっぱいのプレゼントをもらって、
笑顔があふれていました。
 


園長先生からは「命のつながり」についてのお話を聞きました。

お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん、
たくさんの人たちからつながって、元気なみんながうまれてきたんだね。

今月のお楽しみは先生達から「ヘンゼルとグレーテル」のお話でした。

クラスでもたくさんお祝いしてもらったね。
10月生まれのお友達、おめでとう。
15:34
2017/10/20

幼稚園でさつまいも掘り★

| by システム担当

10月は本当に雨がよく降りますね。

この日も朝から曇り空。雨がやんでいる時をねらって各クラスいも掘りをしました。

草抜きをしたり、毎日水やりをしたりして育ててきたさつまいも。
どのくらい大きくなっているかな?家族やきょうだいでつながっているのかな?
と、掘る時もわくわくでした。

 


もぐらの手でやさしく土を掘っていくと…


 


きょうだいや家族でつながっているいもを掘ることができました!


 

各クラスで掘ったいもの数を数えたり、葉の形やいもとのつながりを見たり、

 

絵を描いたりして楽しみました。
19:27 | 全園児
2017/10/18

第51回 なかよし会

| by システム担当

17日は雨天で、延期になりましたが、
当日はとっても気持ちの良い天気に恵まれました!

一番最初は、たくさんの幼稚園のお友達と一緒に
いろいろな動物になって楽しく体操をしました。

そして次は年少さんのダンスです。

「もりもりロックンロール」というダンスです。
ジャンプしたりくるくる回ったり、みんなとってもノリノリでした!


年長さんは縄演技です。フラフーで演技をする幼稚園もありましたね。
   
広い競技場でのびのびと跳ぶことができましたね!
最後の決めポーズはすべての幼稚園が揃い、
とてもかっこよかったです。
たくさんのお客さんに拍手をもらいましたね。

そして最後は全園児でパラバルーンです。
 
全部のパラバルーンが、一緒にメリーゴーランドをするところは圧巻でした。

すべての演技が終わり、楽しみにしていたお弁当の時間です。

みんなで食べるおにぎりは一段とおいしく感じました。


 
お弁当の後は好きな遊びをしたり、芝生の坂道で転がったり、
いろんな幼稚園のお友達と一緒に遊べて楽しかったね!


広いスポーツセンターの競技場で、ダンスやパラバルーン、縄演技ができたことは
とっても貴重な経験になったと思います。
16:06
2017/10/12

第41回 うんどうかい

| by システム担当
土曜日はあいにくのお天気で、日曜日に順延となりました。暑すぎるくらいの良いお天気に恵まれました。「やっと運動会できるな!」「楽しみやな。」とやる気満々で登園してきた子どもたち。前日まで降り続いた雨で濡れていた芝生の水すいに朝早くから集まって下さった役員の皆様、有志の保護者の皆様、ありがとうございました。


運動会のスタートはクラスの旗をもって行進です。
クラスごとに考えた合言葉を大きな声で言いました。


年少組のかけっこ。コーンを回って友達にバトンをつなぎました。楽しそうに走る姿が素敵でしたね。

年長組の綱引き。どちらのクラスも気合い十分!なかなか決着がつかないほどいい勝負で、応援にも熱が入っていました。


年少組の表現。園庭で出会ったいろいろな虫になって表現遊びをした後、ポンポンときらきらの冠をつけてカーニバルが始まりました!グループごとに輝く場面がたくさんあり、どの子も楽しんで表現していました。
  

年長組は組体操となわの演技。
合図を聞いて体を止めて技を決めることを意識して取り組んできました。47名全員での「にじ」では、一人一人が堂々と表現する姿がとても素敵でした。

なわとびの演技では、連続跳びが続くようになったり、友達と動きを合わせたり、年長らしいたくましさが感じられました。
 

玉入れでは小学生も参加してくれました!
 

後半戦に続きます!
15:23
2017/10/12

冬芝種まき

| by システム担当
運動会後には毎年、冬芝の種まきを園児たちで行っています。朝からお家の方に芝刈りをしていただきありがとうございました。
シビルまちづくりステーションの方も来て下さり、芝生の種まきの仕方を教えていただきました。芝生の種をにおってみて、「芝生のにおいがする。」「うさぎのえさ(わら)みたいじゃない?」と話していました。


 

前に進みながらふりかけのように袋を振りながらまいていきます。まんべんなく蒔けたでしょうか・・・?
養生期間中、芝生を見守ってくれるかかしをクラスで作成中です!
どんなかかしたちが出来上がるのか、楽しみです。

 
15:04
2017/09/28

小学校見学

| by システム担当
年長組は池尻小学校一年生の運動会の様子をみせていただきました。
体育館に入るときれいに整列し、静かに先生の話を聞いている一年生の姿を見て緊張感を感じている子どもたちでした。
 


 

フラフープを使った素敵なダンスを見せてもらいました。
小学校にお邪魔する前に「幼稚園の子もまねできそうな一年生のかっこいいところを見つけに行こう」と話をしていました。小学校の先生に感想を聞いてもらい、「そろっていてきれいだった。」「フラフープをなわとびみたいにとんでるところが良かった」「息がぴったりだった」などドキドキしながら話していました。


幼稚園に帰ってからは「静かにお話聞いてたね。」「メリーゴーランドみたいなところが幼稚園と一緒やった。」「まっすぐ並ぶのが速くてかっこよかった。」など、いろいろなところに気付いていました。幼稚園のうんどうかいまであと一週間。一年生のようにかっこよく決まるといいですね。
15:11
12345